2021.09.24

企業の思惑大公開!新卒就活生に知ってほしい秋採用実施しているホンネ

就活では、夏採用や秋採用と言われる企業の就活スケジュールがあります。夏採用だけなく、なぜ秋採用も行われるのかを考えた時に、企業に対して「就活生からのエントリーなかったのかな…」など、ネガティブなイメージを持つ就活生もいるでしょう。今回は新卒就活生に向けて、企業が秋採用を実施している理由や秋採用を目標とした場合のメリット・デメリット、秋採用で内定獲得するための対策法をご紹介していくので、ぜひお役立てください!

 

 

 

 

 

夏採用の次に秋採用を実施している企業は多くありますが、なぜ夏採用だけでなく秋採用を実施しているのでしょうか?多くの企業が秋採用を実施している理由を2つの面から挙げます。

 

 

  • 企業が夏採用で予定採用数の新卒就活生を確保できなかった
  • 企業で働く人材の欠員により、人手が不足されるため
  • 内定者の辞退によるもの
  • 新型コロナウイルスによる影響で秋採用へ変更
     

 

  • 元々通年で秋採用を実施している
  • より多くの人材を求めるために秋採用も実施している
  • より良い人材を見極めるために秋採用も実施している

 

現在は、新型コロナウイルスによる影響のため、秋採用を実施する企業が増えています。

また、新卒就活生の応募者の減少により、多くの人材を求める企業にとっては人手不足となります。そのため、就活生にとって秋採用はチャンスとも考えられます。

 

次は、新卒就活生にとって秋採用のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

=合わせて読みたい秋採用』に関連する記事

内定獲得のチャンスはまだまだある!新卒は秋採用で内定を勝ちとろう

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

 

これから内定を目指す新卒就活生にとって秋採用を目指すのは狙い目と言えるか、それとも夏採用に比べて厳しいのか…?そんな新卒就活生の疑問を、秋採用のメリットとデメリットに分けてわかりやすく解説します。

 

 

①ライバルが減る 

夏採用の時よりも就活を行う新卒就活生が減少するため、ライバルが減ります。ただし、秋採用のみ行う企業や大手企業は倍率が高くなる傾向にあります。

 

②円滑な就活を期待できる

さらに秋採用は、企業の就活スケジュールが凝縮されている企業が多く、スピーディーな選考となるため、サクサクと就活が進められます。

 

③出遅れた・進路変更しても挑戦できる

就活に出遅れてしまった就活生や公務員志望から民間企業への就職に進路を変更した就活生でも挑戦できるチャンスがあることからメリットと言えます。

 

 

①応募時期に注意が必要 

欠員や規定人数確保のための企業の秋採用は、募集枠が少ないことや採用人数が確保できた段階ですぐに募集を締め切る企業もあるため、早めに応募することを意識する必要があります。

 

②焦りながらの就活になることも…

また、夏採用で決まらず焦って就活を進めてしまう新卒就活生も・・・。焦らず自分のことや企業を見極めて計画的に就活を進めていくことが大切です。

 

秋採用だからと言って「まだ大丈夫」と余裕を持つには油断禁物ですが、反対に焦りも禁物です。

新卒就活生にとって秋採用のデメリットとは?でお伝えしたとおり、早めに募集を締め切る企業もあるので入念な事前対策と迅速な作業が必要です。

 

次は、新卒就活生が秋採用で内定を獲得するための対策法をご紹介します!

 

=合わせて読みたい秋採用』に関連する記事

 秋の新卒採用で内定獲得を目指そう!

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

 

これから就活をスタートする新卒就活生(進路変更や出遅れ)や夏採用で内定をもらえなかった新卒就活生向けに、秋採用で内定を獲得するために新卒就活生は何を行えばよいのか、対策方法を紹介していきます!

 

 

これまでの就活と選考後すぐに振り返りを必ず行いましょう。

うまくいかなかった点やもっとこうすればよかったと思う点などを振り返り、改善や好印象につなげていくことで同じ失敗を繰り返すことを避け、就活の内定率を上げられます。

考えるだけでなく、書類や面接などの練習を実践して、就活の対策をしましょう!

 

 

就活支援サービスには、Webやアプリなどで手軽に利用できる就活エージェントや、各地域に設けられているハローワークなどがあります。

どちらも就活における書類の添削や面接の練習、相談やアドバイスをしてくれます。

就活エージェントはサイトごとに企業の募集やサービスが異なり、ハローワークは限定公開の企業もあるので、いくつか登録して活用することをおすすめします。

 

 

就活サポートのあるプログラミングスクールがあることをご存知ですか?

秋採用で内定を獲得するためには、就活サポートのあるプログラミングスクールがおすすめです!

 

〈プログラミングスクールをおすすめする理由〉

 

  • 今後も需要が期待できる分野
  • 効率良く学習できる
  • 独学よりも学びやすい
  • サポートの充実

プログラミングスクールによって学習内容や学習環境、サービス、金額など異なるため、自分に合ったプログラミングスクールを見つけることが大切です。

 

 

=合わせて読みたい秋採用』に関連する記事

秋採用は決して遅くない! 内定獲得のための戦略とは

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

今回は就活における秋採用について触れましたが、企業が秋採用を実施する理由は把握できましたか?現在は新型コロナウイルスによる影響で秋採用を実施している企業もあるため、企業の就活スケジュールや新卒就活生の応募状況の変動があります。そのため、企業のスケジュールをよく確認した上で、今回ご紹介した“新卒就活生が内定獲得する対策法”を実践していきましょう!

 

最後にプログラミングスクールについて触れましたが、その中でも弊社で運営しているLESALTO(リザルト)がおすすめです。

 

オンライン完結型のプログラミングスクールであり、学生のみなさんは全てのサービスを無料でご利用いただけますので、費用の心配なくプログラミングを学習可能です。

以下に、LESALTOのサービス内容をまとめていますので、少しでも気になった方はぜひご活用ください。

 

 

 

※学生さんは全て無料でご利用いただけます。

 

 

新人研修の講師経験もあるプロが作成したカリキュラムをもとに学習を進められます。実践的な内容になっていますので、確かな効果を実感いただけます。

また、全てオンライン上で学習できるため、空き時間を使いながら自分のペースで学習できます。

 

 

現役のエンジニアを中心に、メンターが学習をサポートします。学習での疑問点や気になる点、また不安に感じることはチャットでご質問・ご相談が可能です。利用回数は無制限ですので、メンターサポートをどんどんご活用ください!

 

 

勤務地などの希望条件をお伺いした上で、非公開求人を中心に最適な企業をご紹介しております。

また、面接対策や履歴書作成のアドバイスをはじめ、就活で必要となるサポートをご提供いたします。

 

一緒に納得できる就業先を見つけて内定を獲得しましょう!