2021.09.24

ボブは就活でおすすめの髪型?ボブヘアで就活するメリットと注意点

第一印象が重要だと言われる就活において、どんな髪型が適しているのか悩む就活生の方も多いと思います。ショートカット、ボブ、ミディアム、セミロング、ロング…と髪の長さによって雰囲気がだいぶ異なり、髪型が与える印象は大きく変わります。今回は、就活にお勧めの髪型である「ボブ」に焦点を当て、ボブヘアで就活するメリットや注意点についてご紹介します。

 

 

 

 

 

髪型の種類は、長さやパーマの有無、カットの手法などでいくつかに分けられます。

今回はボブヘアに注目して、どんな髪型なのか、就活には向いているのかを考察します。

 

 

ボブヘアとは、あごのラインから肩までの長さで、トップから全体に丸みを帯びたヘアスタイルを広く指しています。ボブは、長い間人気の髪型で、いろいろと進化しているため、一口に「ボブ」といっても様々なヘアスタイルがあります。そのため、個性をだしやすく、アレンジしやすい長さででもあることから、いろいろな年代の方が取り入れている髪型です。

 

 

先にも述べた通り、ボブは就活にもお(勧)すすめの髪型と言われています。ボブが与える印象は「明るい」「清潔感がある」というような、就活にプラスに働く要因が多いからです。また、扱いやすい長さで、アレンジもしやすいため、就活していないプライベートのときにはおしゃれを楽しみやすい、という利便性もあります。

 

=合わせて読みたい『就活中の髪型』に関連する記事=

第一印象は髪型で決まる!就活中の髪型のポイントとは?~女性編~

 

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

 

ボブヘアにすることでどんなメリットがあるのか、くわしくご紹介しましょう。

 

 

・髪が早く乾く

ショートほどではありませんが、ドライヤーもかけやすいほどよい長さです。

 

・アレンジしやすい

結べるくらいの長さであれば、一つに結んで印象をがらりと変えることもできますし、アイロンで外はねにしたり、ハーフアップにしたりと、アレンジを楽しむことができます。

 

・小顔効果がある

ボリュームの調整やカットのラインによって、首筋がすっきりとして、小顔に見える効果があります。

 

 

・個性を出せる

就活では、髪を一つに結んで臨む就活生の女性の方が多く見受けられます。少数派のボブだと、それだけで良い意味の個性をアピールすることができます。

 

・清潔に見える

丁寧にカットされ、ケアされたボブヘアは、さっぱりとした清潔感がある髪型です。

 

・明るく見える

短く、しっかりとセットされたボブヘアは、表情が伝わりやすく、すっきりと明るい印象の髪型です。

 

=合わせて読みたい『就活中の髪型』に関連する記事=

就活での髪型|髪型が与える印象と好印象につなげるポイントを解説

 

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

 

ボブヘアは、明るく清潔感があるため就活にメリットがある反面、下記のような注意点もあります。

 

 

派手なパーマやカラーリングは、カジュアル感が強く、就活ではマイナス要素となります。落ち着いた清潔感のあるフレッシュな就活生としての印象を大切にしましょう。

 

 

髪の量が多い方が短めのボブスタイルにすると、髪が広がりやすく野暮ったい印象になりがちです。また、髪の量が少ない方だとぺったりとしたヘアスタイルになってしまい、貧相にみえることもあります。美容師さんに相談して、自分に合ったボリュームになるよう、調整しましょう。

 

 

前髪を眉毛のうえで切りそろえたいわゆる「ぱっつん」の前髪は、幼い印象が強くなってしまいます。また、長すぎる髪型は、表情が見えづらく暗い印象を与えることがあります。前髪の長さは眉毛の下のような自然な長さにするか、横に流すようにしましょう。

 

 

就活では、お辞儀をする回数が多く、お辞儀のたびに髪型を直す必要があるのは、あまり印象の良い髪型とは言えません。また、片方のサイドだけまとめたのでは、お辞儀も斜めになってしまいます。両サイドの髪を耳にかけて、すっきりとさせましょう。

 

 

ボブは、一つにまとめてしまうロングスタイルより、毛先が目立ちやすいヘアスタイルです。乾燥しているときは、オイルなどで保湿をしながら、内巻きになるように丁寧にブローしましょう。

 

=合わせて読みたい『就活中の髪型』に関連する記事=

就活中の髪色は今のままでOK?就活に向いている髪色ってあるの?

 

 

 

LESALTOのサービスを覗いてみる

 

 

 

 

 

ボブヘアで就活するメリットや注意点についてご紹介しました。

ボブヘアは、就活でもプライベートでもメリットが多く、とりわけ第一印象が重要視される就活には向いている髪型と言えます。就活中の髪型に悩んでいる方、長さにこだわりのない方は、ボブヘアをとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

※学生さんは全て無料でご利用いただけます。

 

 

勤務地などの希望条件をお伺いした上で、非公開求人を中心に最適な企業をご紹介しております。また、面接対策や履歴書作成のアドバイスをはじめ、転職で必要となるサポートをご提供いたします。

 

 

新人研修の講師経験もあるプロが作成したカリキュラムをもとに学習を進められます。実践的な内容になっていますので、確かな効果を実感いただけます。また、全てオンライン上で学習できるため、空き時間を使いながら自分のペースで学習できます。

 

 

現役のエンジニアを中心に、メンターが学習をサポートします。学習での疑問点や気になる点、また不安に感じることはチャットでご質問・ご相談が可能です。利用回数は無制限ですので、メンターサポートをどんどんご活用ください!

 

一緒に納得のできる就業先を見つけましょう!