2021.09.10

ツーブロックで就活はあり?就活でウケるメンズの髪型の特徴とは

男性は、メイクで印象が変わる女性とは異なり、髪型が第一印象に影響する割合が大きいため、就活時は特に注意が必要です。最近のメンズの髪型のトレンドに「ツーブロック」が挙げられますが、就活には向いているのでしょうか。今回は、ツーブロックに焦点をあてながら、就活でウケるメンズの髪型の特徴をご紹介します。

 

 

 

 

 

そもそもツーブロックとは、どのような髪型なのでしょうか。

 

ツーブロックとは、トップの長さを残し、サイドやもみあげ周辺、襟足などを刈り上げて、トップと段差をつけたヘアスタイルのことです。サイドやもみあげ、襟足を思い切り刈り上げた髪型なので、トップとのメリハリが出て、ワイルドな印象になります。サイドを削ってトップに長さがある髪型のため、髪や顔の横幅をカバーし、すっきりと見せてくれるというメリットもあります。

 

また、好みのスタイリング剤を使って毛流れを作るとスタイリッシュな雰囲気にもなり、バリエーションが少ないメンズの髪型の中でもアレンジがしやすく、おしゃれな男性に人気があります。

 

以上のように、ツーブロックはスタイリッシュでおしゃれな印象が強い髪型です。そのため女性にも高い好感度があります。トレンドに敏感な就活生の皆さんの中には、取り入れている方もいるかもしれませんね。

 

=合わせて読みたい『就活中の髪型』に関連する記事=

第一印象は髪型で決まる!就活中の髪型のポイントとは?~メンズ編~

 

 

 

 

 

 

 

トレンドに敏感な男性や、女性にも好感度の高い髪型であるツーブロックですが、就活には向いているのでしょうか。メンズの髪型でツーブロックはありか、なしか一緒に考えてみましょう。

結論から言うと、ツーブロックに対して抱く印象は業界・企業によって異なりますが、基本的に避けたほうがいいでしょう。

なぜなら、就活では、第一印象が非常に重要だからです。就活生の第一印象の中でも大きなポイントとなるのが髪型です。

 

就活中のメンズの髪型で、好印象につなげるためのポイントはトレンドや個性ではなく、「清潔感」です。

個性的な髪型で、企業にとってよくない第一印象を与えてしまっては、後悔してもしきれません。就活中にトレンドに合わせた個性的な髪型にこだわるよりも、印象の良い髪型を選んで、早期内定を獲得したほうが得策と言えます。

しかし、ツーブロックがまったくNGな髪型というわけではありません。ツーブロックで就活をする場合には次の点に注意が必要です。

 

 

ツーブロックは、刈り上げる部分の長さを短くし過ぎてしまうと、やんちゃなイメージになりがちです。就活でも無難なツーブロックにするのであれば、6mm以上の長さにしましょう。

 

 

刈り上げ部分の幅が広過ぎると、個性の強過ぎるスタイルになってしまいます。なるべく幅を広げ過ぎないよう、理容師さんにオーダーしましょう。

 

 

学生無料!就活支援付プログラミングスクールはこちら

 

 

 

 

 

スタイリッシュで扱いやすく、女性にも好感度が高いので人気のあるツーブロックですが、就活にはあまり向いていないとご紹介しました。まったくNGというわけでもないけど、基本的には避けた方がよいと言われると、どんな髪型が就活に向いているか悩むところですよね。

それでは、就活中にはどのような髪型がいいのでしょうか。就活で企業にウケるメンズの髪型をご紹介します。

 

 

トップから毛先に向かって長めに残し、髪に段差を作るレイヤーカットを用いたショートヘアが、ショートレイヤーです。野暮ったい印象を解消でき、髪全体に動きが出やすくなるのが特徴です。爽やかな雰囲気で、レイヤーカットで動きが出しやすいので、セットしやすいというメリットがあります。ショートレイヤーは、ビジネスマンでも通用するヘアスタイルで、新卒らしい、若々しさや清潔感があります。

 

 

髪を短く刈り上げることで清潔感がある髪型です。活動的な印象となり、セットにも時間がかからず、おしゃれに見えるので、就活向きの髪型といえます。

 

 

ツーブロックや刈り上げベリーショートといった、きりっと爽やかな髪型より、柔らかく上品な印象となる髪型です。サイドを刈り上げて、トップの髪の毛を前方にかけてボリュームを増して髪型で、若々しい印象にもなります。パーマをかけるのでスタイリングにかかる時間も短縮できます。おでこを出して丁寧に整えます。

 

 

クールショートとは、トップを長めにして襟足をスッキリとカットした髪型のことです。就活にもプライベートでも、TPOに合わせた髪型にしやすいのが特徴です。就活の際は、眉や耳に髪がかからないようにセットすれば、清潔感のある爽やかな印象を与えることができるでしょう。

 

=合わせて読みたい『就活中の髪型』に関連する記事=

就活準備身だしなみ編|髪形に関する豆知識(男性編)|SMART就活

 

 

学生無料!就活支援付プログラミングスクールはこちら

 

 

 

 

就活におけるメンズの髪型について、特にツーブロックや就活でウケるメンズの髪型の特徴について、ご紹介しました。

学生時代には、自分が好きな髪型を楽しんで、おしゃれに敏感でいたいのは男性も女性も同じですね。しかし、就活生として自分をPRしていくとなると、プライベートとはまた違った視点となり、悩んでしまうこともあると思います。そんな時は、この記事を参考に、理容師や美容師の方とよく相談しながら、自分に似合った清潔感のある髪型を選んで、選考突破を目指しましょう!

 

 

 

※学生さんは全て無料でご利用いただけます。

 

 

勤務地などの希望条件をお伺いした上で、非公開求人を中心に最適な企業をご紹介しております。また、面接対策や履歴書作成のアドバイスをはじめ、転職で必要となるサポートをご提供いたします。

 

 

新人研修の講師経験もあるプロが作成したカリキュラムをもとに学習を進められます。実践的な内容になっていますので、確かな効果を実感いただけます。また、全てオンライン上で学習できるため、空き時間を使いながら自分のペースで学習できます。

 

 

現役のエンジニアを中心に、メンターが学習をサポートします。学習での疑問点や気になる点、また不安に感じることはチャットでご質問・ご相談が可能です。利用回数は無制限ですので、メンターサポートをどんどんご活用ください!

 

一緒に納得のできる就業先を見つけましょう!