2019.01.14

ここでしか読めない!留学生のための就職活動対策講座 Vol.1

毎年約60万人の就職活動をする学生がいる中、10万人程度は留学生だということをご存じだろうか? 今後も日本で就職を希望する留学生は毎年増えていくことが予想される。 私が運営する就活スクールにも、毎年、中国や韓国からの留学生が入会してくる。多くは、日本での就職活動に不安があり入会するが、このスクールで不安を解消し、最終的には就職を勝ち取っていくのだ。 もちろん日本で就職するには本人たちの努力が欠かせないが、日本の就職活動の事情を把握した上で努力しなければ、満足がいく結果を出せないだろう。 そこで、このシリーズでは、日本で就職を希望する留学生に対して、就職活動対策のポイントをお伝えしていこうと思う。 おそらく、多くの留学生は、次のような不安を抱いているだろう。 「日本語のWebテストは大丈夫だろうか」 「留学生はきちんと就職できるのだろうか」 このような漠然とした不安も、このシリーズを読んでいけば解消されるだろう。 このシリーズは、留学生に向けて、全3回でお届けする。
なお、この連載は、「日本語」で書いていく。日本で就職するとなると、ここに書かれていることが理解できる程度の日本語能力は必要不可欠だからだ。 また、もし日本の学生の方がこれを読んでいるのならば、ぜひ読み進めていただきたい。留学生の就職は、日本の学生の就職活動にも大きな影響を与えているからだ。知識としてあるかな いかで就職活動の仕方も違ってくるだろう。 それでは、早速始めていこう。今回は1回目として、留学生が日本の就職活動でどのように対策をしていけば良いのかを説明していこう。

この先は会員限定のコンテンツです。
登録すると続きをお読みいただけます。